第9回『小樽・海のお宝プレゼント!』[2019.6.14]

この企画は、毎月第2・第4金曜日のFMおたるのラジオ番組「CONNECT!」(8:00~14:00)の中で小樽水産加工業協同組合が提供しています。
毎回、2名の方にプレゼントします! ぜひ、番組をお聴きいただきご応募ください。
応募締め切りは、放送当日午後1時45分までとなっています。その後、「CONNECT!」の番組内エンディングにて当選者の発表を行います。
小樽市外にお住まいの方は、スマートフォン、パソコンなどで番組を聴くことができます。詳しくは、こちらにアクセスしてください。
第9回目のプレゼント商品はこちら!
有限会社 入久 三浦水産の 『王様のうに(佃煮)60g×2瓶入』(5,000円(税・送料別)相当/セット)(2名様)

『王様のうに(佃煮)』

★会社紹介
(有)入久(いりきゅう)三浦水産は、明治43年初代三浦喜兵衛が、秋田県より移住し 三浦喜兵衛商店として、現在会社がある祝津で魚の移出業として創業しました。
その後、当時小樽の前浜は鰊漁が盛んであった事から塩数の子や鰊の加工を手掛け たのが、わが社の始まりです。昭和54年に法人化し、現在に至っています。現在の社長は、4代目です。
創業以来『真心の味』をモットーに、代々継承してきた技術を大切に、地元の小樽は 元より北海道産の原料にこだわった商品づくりが特徴で、主力の『北海道産たらこ』は 『たら子造りの老舗=小樽・いりきゅう』として、全国のお客様からギフトで大変高い評価を頂いており、魚卵以外の商品も真心と伝承の味を受け継ぎ、さらに豊かな食文化を創造し、他社にはない自社独自で開発したオリジナル商品づくりに取り組んでおります。
中でも、小樽産鰊を使った『鰊のたまり干し』と『いりきゅうのにしん小樽漬け』は、人気が高く、ロングセラー商品になっております。
地元小樽でのご購入は、駅なかマート『タルシェ』等で、また千歳空港では『ANA FESTA』でお買い求めいただけます。

★リスナープレゼント商品の紹介

『王様のうに(佃煮)60g×2瓶入』 (5,000円(税・送料別)相当/セット) × 2セット

2018年小樽水産加工グランプリ「銀賞」受賞。
身を固めるためのミョウバンを使っていない小樽産キタムラサキ塩水ウニを大鍋で水を一切使わず、日本酒・醤油・みりん・砂糖で丁寧に炊き上げた『チョットだけ、贅沢な逸品』です。
当社や小樽水族館がある『祝津』は昔からの漁師町で、私(社長)の母が近所の漁師さんからいただいた生ウニ(大量なのでたべきれない)で、昔よく作ってくれた忘れられない『おふくろの味』を2017年に商品化しました。
1瓶の中に7個分のウニが入っており、濃厚なウニの旨みと香りが味わえます。ご飯のおかずやお酒のお供のほか、カマンベールチーズとともにクラッカーにのせたカナッペなどもオススメです。また、ごまをかけると、香ばしさと相まってさらに美味しくなります。
賞味期間は、常温にて90日間。持ち歩きができるので『ちょっと、小樽のお土産に』。
ご購入は、小樽駅構内の駅なかマート「タルシェ」で販売しています。