第10回『小樽・海のお宝プレゼント!』[2019.6.28]

この企画は、毎月第2・第4金曜日のFMおたるのラジオ番組「CONNECT!」(8:00~14:00)の中で小樽水産加工業協同組合が提供しています。
毎回、2名の方にプレゼントします! ぜひ、番組をお聴きいただきご応募ください。
応募締め切りは、放送当日午後1時45分までとなっています。その後、「CONNECT!」の番組内エンディングにて当選者の発表を行います。
小樽市外にお住まいの方は、スマートフォン、パソコンなどで番組を聴くことができます。詳しくは、こちらにアクセスしてください。

第10回目のプレゼント商品は、第1回目で大変ご好評をいただいた

株式会社カネダ海洋食品 「小樽産蟹おこわプレミアム4個セット」(2名様)

小樽産蟹おこわプレミアム

人気の「おこわ」シリーズは、小樽近海の魚種を中心に業務用からギフト、また、北海道の人気冷凍おせちセットにも採用されるなど、様々な商品を開発しています。
おこわの原料となるお米は北海道産に限定し、季節により蒸し時間を微妙に変えながら、職人の手で蒸篭(せいろ)一枚一枚、お米と対話しながら加熱していきます。炊き上がったおこわは、一つ一つ手作業でそれぞれの形に成形されていきます。工場はおこわから立ち上る湯気の中、おこわが温かい内に作業しなければならない為、忙しく動いています。
この蒸し方や製造方法に独自の技術があり、凍結しても食べたい時に電子レンジで簡単に調理でき、美味しく食べる事が出来るのです。
「小樽産にしんおこわ」や「北海道産帆立おこわ」などが、小樽駅構内のタルシェなどで販売されていますが、今回は、その中でも一番人気の「小樽産蟹おこわプレミアム4個セット」(3,000円相当)をプレゼント!
「蟹おこわ」はもともと人気商品でしたが、発売から10年を記念して発売したのがこのプレミアム版。通常品の2倍の蟹身を使う事により、おこわが見えないほどにたっぷりの量の蟹と、お米には北海道産の「つぶ貝」をスライスして一緒に炊き込み、海鮮風味が一層増しています。発売して間もなく行われた「第2回小樽水産加工グランプリ」では金賞を受賞。いまでは小樽市のふるさと納税返礼品にも採用されています。

株式会社カネダ海洋食品
昭和40年10月創業。創業から20年ほどは船舶の無線電機の販売・修理をしていたが、30年ほど前に食品製造業へ業態転換をし、今日に至っています。業務用惣菜のほか、ギフト商品、おせち料理、通信販売向け商品も取り扱い、前処理済みの原料を使用し、ほとんどの加工を手作業で行うことで素材の良さを活かした製品作りをしています。