第7回『小樽・海のお宝プレゼント!』[2019.5.10(金)FMおたる]

この企画は、毎月第2・第4金曜日のFMおたるのラジオ番組「CONNECT!」(8:00~14:00)の中で小樽水産加工業協同組合が提供しています。
毎回、2名の方にプレゼントします! ぜひ、番組をお聴きいただきご応募ください。
応募締め切りは、放送当日午後1時45分までとなっています。その後、「CONNECT!」の番組内エンディングにて当選者の発表を行います。
小樽市外にお住まいの方は、スマートフォン、パソコンなどで番組を聴くことができます。詳しくは、こちらにアクセスしてください。

第7回目のプレゼント商品はこちら!
株式会社 小樽かね丁鍛治 「豪華詰め合わせ10品セット」(2名様)

▲ にしん小樽漬

▲ 前浜きりこみ

▲ つぶ貝やわらか炊き

▲ 細目昆布浅炊き

 

【会社紹介】

株式会社 小樽かね丁鍛治は、大正年間に富山から小樽に移り住んだ創業者・鍛治鉄太郎から始まり、100年余りにわたり、小樽で水産加工業者として小樽市民に愛されてきた会社です。
平成21年から現在の社名となり、今年で10年を迎えました。

小樽で漁獲される鰊は、千石場所と呼ばれた大正時代や昭和初期ほどではありませんが、近年、コンスタントに獲れるようになり、鰊が産卵のために群れを成して岸に寄ってきて産卵後の白子によって海一面が白くなる「群来(くき)」も見られるようになりました。
小樽水産加工業協同組合ホームページのトップページにも写真が載っています。)
その様子などがテレビやラジオ、新聞などでも取り上げられ、「小樽と言えば、運河、寿司、ガラス、・・・そして、鰊。」と、観光客にも認知されるようになってきました。

 

【プレゼント商品】

今回、FMおたるのリスナー2名様に抽選でプレゼントさせていただく製品は、現在の社名10周年を記念し、小樽で獲れた鰊製品をはじめとする「豪華詰め合わせ10品セット」(6,000円相当)です。
小樽産の鰊を使用した「にしん小樽漬」、「前浜きりこみ」、「にしんそばの具」、
第2回小樽水産加工グランプリ銀賞を受賞した「ヤン衆まるごと鰊」、このほか「田舎炊き」、「寒干し棒たら炊き」、「縞(しま)ホッケふっくら小樽煮」、「つぶ貝やわらか炊き」、「ふっくら帆立」、「細目昆布浅炊き」の10品です。
細目昆布は、小樽市内高島の漁師さんが獲ったもので、風味豊かさは逸品です!ぜひご賞味ください!